業務部

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W O R K

仕事内容について

スムーズな対応・業務効率化

私たちが主に行なっている業務は、電話での依頼や質問などの対応・受注、発注処理・仕入れ、売上処理・送り状の成作・商品の在庫確認・現場へ生産依頼です。

・電話応対は、初めは業界用語や同じ商品でも言い方が2通りあるなど、知らない事が多く大変ですが、より多くの経験を積んで行くと自然と覚えて会話がスムーズになり、成長を感じさせられます。

・受注処理・発注処理・仕入れ処理・売上処理は、商蔵というソフトを使用します。1日に何件もの受注が来るのでスピードと正確性が求められます。少しでも間違えてしまうとお客様に迷惑をかけてしまうので、何度も確認を行い作成しています。1日に処理出来る数を増やすために、作業方法を工夫しながら取り組んでいます。

・現場への生産依頼は、まず、お客様から届いた注文書の商品の在庫がないか確認し、ない場合は生産依頼をします。商品数が多いので、品番、サイズ、色などを間違えないようにしっかりと擦り合わせを行います。生産依頼を間違えてしまうと、無駄に商品を作ってしまうことになるので、慎重に行っています。

入社後の仕事の流れ

1

電話対応をしながら、自社の製品を覚える。

2

受注処理 / 発注処理

3

仕入れの処理 / 売上の処理

※ 一例です。その方のスキルや経験値によっては、順番が前後する場合があります。

SK I L L

求める人物像

業務部に向いている方はこんな人!

・受注書・発注書の作成などは、早く処理をしないと貯まってしまうので、パソコン入力の早い方が向いていると思います。

・電話対応が多いので、電話の応対に慣れている方。

・覚えることが多いので、小まめに相談と確認のできる方が向いていると思います。

業務部 の 福田さんへ インタビュー

業務部 福田 恵美 2020年入社